森のくれよんは、自然を通じて学びのサポートをする未就学児対象のアウトドア活動です。
資料請求・お問い合わせ
団体情報
Facebook

森のくれよんの概念

昨今の教育は決められた空間で、決められた対象者と、決められたカリキュラムに則って進められています。そういった教育現場で成長された子ども達は、大人が予測を立てやすい考えや思いやる気持ちを育み、成長していきます。それが決して悪いわけではありません。しかし、子どもの『可能性』を拡げることに制限を加えています。

森のくれよんでは、子ども達の可能性を最大限に引き出すために、行いを尊重し、ご本人が納得いくまでしていただきます。幼児期の子どもでも行うこと全てに理由があります。我々大人の価値観で物事を判断せずに、子どもの視線に立ち、行い一つ一つを大切にしていきます。

森のくれよんの指導方針

活動において、くれよんメンバーには何事にも挑戦していただきます。こちらから与えられた環境下で行うのではなく、おおまかな活動を設定しても、細かい内容は当日メンバー達に決めていただきます。決める際に『全員一致』を目標とします。通園する上で、「みんなで決めること」を学んでいただきます。友達との接し方、話し方などをご自身で活動を通して学んでいただきます。そうすることでコミュニケーション能力が向上し、話し合う環境が生まれ、協調性が育まれます。

週に分けて大まかな活動を行います。その内容として【冒険の日】、【創作の日】、【料理の日】があります。

【冒険の日】

若人の広場、近くの川、オランダ堰堤、竜王山に出かけます。自然の中で一日過ごし、行先も当日みんなで決めます。

【創作の日】

工作を行ったり、自然を使ったモニュメントを作ったりします。材料集めるために自然の中に行く日もあります。

【料理の日】

一日かけて料理を行い、お昼ご飯を作ります。作るメニューはこちらで決めますが、基本は全てメンバーに調理していただきます。安全上サポートには入ります。

スケジュール・対象者・料金

※詳細はお気軽にお問い合わせください。

【スケジュール】

1週間スケジュール1日のスケジュール
月曜日/冒険の日
火曜日/料理の日
水曜日/冒険の日
木曜日/創作の日
金曜日/料理の日
09:00 始まりの会
09:30 午前活動開始
12:00 昼食
13:00 午後活動開始
14:30 おやつタイム
15:00 終わりの会
15:30 まったねー

※土日はお休みです。
※祝日は親子イベントを開催します(詳細は別途「お知らせ」にて告知いたします)
※季節・天候などにより変更になる場合があります。ご了承ください。

【対象者】

3歳以上の未就学児

※お住いの地域は限定しておりません。

【料 金】

1日(単発)参加月4日参加/週1回目安月12日参加/週3回目安月20日参加/週5回目安
3,000円 月10,000円
/1回あたり2,000円
月25,000円
/1回あたり1,500円
月30,000円
/1回あたり1,300円

※曜日指定はございませんので、ご希望の曜日に参加可能です。
※税別料金となっております。
※保険・活動費を含んだ金額となっております。

体験、学べること

【自発性の促進】

様々な事に挑戦し、「やってみたい!」を育てます。そこから生まれる自発性を大事にしていきます。

【おもいやりの心】

全ての活動に対して、「全員一致」を目標とします。そのために言葉かけや行動など、友達をおもいやる気持ちを育みます。

【探求心の増幅】

「なぜ」を大切にします。そこから生まれる探し求める気持ちがメンバーの行動を促します。そして、その結果から新しい「なぜ」が生まれ、この循環がメンバーの成長を大きく支えます。

怪我や、もしもの時は

野外救急法を取得したスタッフが常時メンバーのそばにいます。もし、活動中に怪我や体調不良を訴えた場合、スタッフで対応できる範囲であれば、現場にて適切に対応し、その結果を解散時に必ずご報告します。ご容体によっては途中で解散したり、病院搬送を行ったりします。その際、スタッフが親御様のご負担にならないよう対応いたします。その際は早急に緊急連絡先へご連絡致します。

活動時における処置について、当日病院に通院した際にかかった費用は、一旦弊社が立替とさせていただき、後日親御様にご請求させていただきます。ただし、メンバー皆様にはこちらから保険に加入させていただきますので、当日にかかった費用含め、後日かかる費用については保険にて対応が可能です。その際は必ずスタッフよりご説明致します。保険の費用は月会費に含まれています。改めて保険費用を請求することはございません。

体験入園してみませんか??

森のくれよんの1日を体験してみませんか?
右記の日程で無料体験できます!!

体験入園可能日一覧表

今は体験入園がありません。公開までお待ち下さい。